うさぎのロイとグラブルで遊ぶ

我が家のうさぎロイ♂と一緒にグラブルで遊びます。気軽に見てってください!

風ヴィーラが強い!!

レジェフェス新キャラ!!

皆さんこんばんわ!

いよいよ、明日は新元号の発表ですね!

何だかツイッターでは、今日で平成最後と言う投稿がちらほらありましたが、

平成が終わるのは4/30ですのでお間違え無いように!

 

さて、本日12:00より、グラブルでは

レジェンドフェスが開催中です!

f:id:kimu2roi:20190331220422p:plain

今回は、SSRヴィーラSRコルワ

新キャラとして登場しておりました!

両方風キャラで、なかなか面白い性能をしていましたので、

運よく引けた方は風有利古戦場で使えるかもしれませんね!

 

さらに、今回も新しい召喚石が登場しています!

名前はなんと……魔鯛!

いや~、グラブル運営は魚に何か思い入れがあるのか、というぐらい

海産系のキャラが多いですよね汗(マグロ、カツオ、カニ、タイetc…)

水属性にはカツウォヌスと言う壊れ石もありますし、

魚類は化ける可能性があるので、個人的には是非入手しておきたいですね!

 

昨日もお話ししましたが、主は来月のグランデフェスで来るであろう

グリームニルを狙っています。

ですので今回は見送る気でいたのですが…

 

ヴィーラが気になる…(笑)

 

ガチャ更新してすぐにキャラを見たとき、

ヴィーラの後ろにスタンドの如くそびえ立つメカヴィーラの存在感たるや、

一体運営はどこを目指しているのか、本気で考えてしまいました汗

ただ、そんなネタ感あふれる見た目にそぐわず、性能面は、やたら強そう(笑)

 

敵の防御ダウン30%、確定連撃、倍率の高いアビダメ、これだけでも強そうですが、

特徴的なのは1アビ!

プランBと言う固有のモードになることで、5ターンの間自身を特殊強化し、

効果が切れるとなんと戦闘不能に!

多分ヴィーラが初の能力だと思うのですが、これが中々面白そう。

一昔前の環境ですと、短期戦向けにしか使い道がなさそうな効果ですが、

今は5周年で実装された十賢者がいます!

10賢者はサブメンバーから出てきた際に、強力な能力を発揮できるという特徴があるのですが、発動条件の関係上自発的にバトルメンバーに出てくることが出来ません。

ですがヴィーラは最短8ターンで落ちることが出来るので、10賢者の能力をフルに生かすことが出来るかもしれません!

8ターンは長く感じるかもしれませんが、短期戦向きで高火力が出せるヴィーラを生かしつつ、長期戦になるであろうHL系の強敵とも渡り合えるのは中々魅力的です!

もちろん従来通り短期戦キャラとしての運用でも十分にスタメンが狙える性能をしているので、使い道は中々に多そうです!

 

そんな、なかなかに面白そうな性能のヴィーラを前に

主はついつい貯めていた石を開放してしまいました…(-_-;)

さすがに天井できるほど石はありませんからね、とりあえず最初に虹が出たらやめよう、そうしよう、絶対に! 

と、これでもかとフラグを立ててからガチャに臨んだのですが、気になる結果は…?

f:id:kimu2roi:20190331220705j:plainf:id:kimu2roi:20190331220707j:plain

いよっしゃあ!!

ようやく…ようやく長い長い不運の連鎖から脱することが出来ました…!

ガチャピンが始まってから、これでもかと言うほどガチャ運から見放されていたのですが、ここにきてまさかの40連でヴィーラが引けました!!

見よ!これが私のアナザースカイ!!ゴホンゴホン

 

ともかく、今回はおとなしく撤退できそうでよかったです…

ほんと、グラブルは毎月毎月魅力的な新キャラが多いですからね、

そのたびに天井をしていたらいくらお金があっても足りない足りない汗

 

無課金をしている人はすごいですよね、

こんな魅力的な誘惑に毎月耐え続けているわけですから。

主も無駄遣いしないよう見習いたいものです…

 

欲を言えば魔鯛も引いてみたかったですね、あれも面白そうな性能でしたので。

ですがここで欲を出すと途端にSSRが出なくなるのを主はたくさん経験しておりますので、非常に残念ですが今回はここで撤退です。

 

せっかくですので、今回めでたくお迎えできたヴィーラを使ってみた感想を

簡単に語っていきます!

 

まず得意武器ですが、これは楽器・格闘です!

十天衆のニオ、最近最終が実装されたアンチラなどの強キャラと相性が抜群ですね!

何気に風の楽器にはアンリエットやセレフィラと言った優秀なキャラも多いので、オメガ武器揃えも無理なく狙えそうです!

 

そして、2アビ3アビが普通に優秀!

2アビ:敵全体に風ダメ、防御ダウン30%・恐怖(それぞれ3ターン)

    プランB時:防御ダウン50%

3アビ:敵に風ダメ、確定連撃(確定2回、確率3回)

    プランB時:風属性追撃

ターン制ではありますが、2アビが敵の防御ダウン30%なので、主人公ミゼラブルミストと合わせて簡単に防御下限が狙えます。

1アビと合わせる事で防御ダウンが50%になり、一人で下限を狙うこともできますが、1アビが開始3ターン後から使用できるため、おそらくこちらはあまり使うことはないと思います。

 

また、3アビを使うことで2回攻撃以上が2ターンの間確定になります。

風は連撃を盛る手段が非常に少ないため、確定連撃は非常に強いです!

ちなみに、奥義には使用する度に3アビが自動発動する能力がある為、ほぼ永続的に連撃を確定させることが出来るので、実質連撃キャラとして運用することも可能!

 

最後に1アビですが、敵に10倍風ダメージに加え、自身にステータスアップ、アビダメ性能アップ、攻撃後の追加ダメを5ターンもの間付与することが出来ます!

ヴィーラのアビリティは、2・3アビとも短めに設定されているため、アビダメ性能アップも無理なく活用できますし、奥義による3アビの自動発動もありますので、自身のみでかなりのダメージを出し続けることが可能でした!

1アビのデメリットに関しては、十賢者加入を視野に入れている方なら問題なく活用できますので、初心者~上級者まで無理なく編成に加えることが出来るのではないでしょうか。

 

ただ、1アビによる性能強化が優秀な反面、

1アビを使う前の性能は少々控えめな印象でした。

他キャラよりもダメージ数値が1~2万ほど低く、長期戦では、他のキャラを押しのけてまで編成に入ることはなさそう、と言う感じでした。

 

まとめると、

●メリット

防御ダウン、恐怖、追撃、アビダメ、確定連撃が一人で可能

・1アビを用いることで、これらがさらに強化される

・得意武器が楽器・格闘と、オメガ武器編成も無理なく可能

・最短8ターン程の短期戦向きなので、オールドナラクーバラ編成もあり

・今後取得者が増えるであろう十賢者の特殊能力のトリガーを自発的に達成可能

●デメリット

・長期戦ではやや火力不足

・防御ダウン、恐怖はターン制なのでマルチ戦は不向き

・3アビの風属性追撃は、ニオの4アビと共存不可

 

使ってみた感想としてはこんな感じでしょうか。

今回登場の風ヴィーラですが、使える場面は固定されてしまいそうですが、

強キャラであることは間違いありません!

ですので、今回のフェスで引けた方は是非使用してみてください!

 

レジェンドフェスは、3/31(日)12:00~4/3(水)18:59までとなっております!

現在開催中のイベントでもガチャチケなどが手に入りますので、

まだ引けてない方も頑張っていきましょう!!

 

それでは最後に今日のロイ君です!

f:id:kimu2roi:20190331225338j:plain

キリッ!!

 

すごいイケメンです!

いつもはかわいい路線ばかりですが、本日のロイ君は珍しくかっこいい気分のようです

(かっこいい気分てなんだろう)

新キャラのヴィーラさんもなかなか決まった顔立ちでしたからね、きっと対抗意識が芽生えたのでしょう…

 

ちなみにロイ君、来月で2歳になります!

4/29が誕生日なので、後1か月ほどですね。

出会った当時はとっても小さくて可愛い顔でしたが、今ではこんなに男らしく…

いや、今でも十分可愛いままですけどね(笑)

このまますくすく大きくなっていってくれることを主は切に願っております!

 

そろそろロイ君のお話をメインでやるのもいいかもしれませんね。

普段どんな生活を送っているのか、そのあたりをお話しできたらなぁと思っております!(自慢多めで)

 

ではでは、本日はこの辺で!

明日は新元号!発表は11:30!